go deeper logo
ダイビングを深化する
ニュース

一緒におもしろいことがしたい。

SUUNTOカメラマンAnthony Gordon氏

私たちはダイビングギアの供給を行う会社なのですが、実は私たちにとってギアは重要ではありません。

私たちはダイバーとダイビングショップと、ダイビングを楽しむ “パートナー” として一緒に時間を過ごし、一緒にダイビングを充実させることを最も大切にしていて、ギアはそのための単なるきっかけ、そう思っています。

なぜなら、ダイビングが大好きだから。

ダイビングショップの想いや魅力を伝えることで、ダイバーが楽しいダイビングと出会えたら。ダイビングショップの役に立つことを、ダイバーのためになることを。それが、私たちが本気でやりたいことです。

2022年6月、神奈川・葉山の海にある人物が訪れました。

それは20年以上映画製作を手掛け、その作品がカンヌ国際映画祭「ベストインスピレーション映画」を受賞した映像監督 アンソニー・ゴードン氏。

彼のライフワークともいうべき「人生は海で始まる」をテーマにした代表作「AliquamⅡ」はSUUNTOをスポンサーに製作された作品で、日本含め世界中の映画祭で高い評価を得ています。

映像監督アンソニー・ゴードン氏。その作品はカンヌ国際映画祭をはじめ世界中から高い評価を得ている

オーストラリア出身の映像監督
アンソニー・ゴードン氏

そんなゴードン氏からの「日本のダイビングインストラクターとの関わりを撮りたい」という連絡は、私たちのやりたいことにも完全に合致していました。そしてすぐに思い浮かんだのが、日頃からパートナーとして良好な関係のダイビングショップ NANAさんでした。

SUUNTOカメラマン Anthony Gordonによるダイビングショップ NANAさんの撮影
SUUNTOカメラマン ゴードン氏(左)と葉山のダイビングショップNANAオーナー 佐藤輝氏

NANAさんは東京から最も近い海、葉山にあるダイビングショップ。

都心から多くのダイバーがここに足繁く通うのは、オーナーの佐藤輝氏を中心にダイバー目線、ダイバーの立場に寄り添ったホスピタリティをもつインストラクターたちが、ダイバーたちをいつでも温かく迎えているから。

NANAさんはゴードン氏の撮影対象としてぴったりだったのです。

葉山の海でダイビングショップNANAさん撮影中についてきた鯛
いつの間にか鯛も撮影に参加していた

そして、ドローンとGoPROを用いて撮影された葉山の海には佐藤氏の海への想いが乗せられ、
一つの美しい映像として仕上げられました。

今回、世界の海を撮り続けるゴードン氏と共にビデオを制作できたことは非常に貴重な経験でした。

ですが、私たちにとって最も重要だったのはNANAさんと一緒にこれを作れたこと。

映像として一つの形にすることで、NANAさんというダイビングショップの魅力、佐藤氏の人柄と想い、そして葉山の海の魅力をダイバーに伝える機会を得ることができました。
それがこの撮影の大きな意味だったのです。

ダイビングショップNANAで取材を受けるオーナー佐藤輝氏
海への想いを語る佐藤氏

葉山のダイビングショップNANA

神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL: 046-854-4770
https://nana-dive.net/

ダイビングショップNANA

SUUNTOカメラマンAnthony Gordon氏

filmed by

アンソニー・ゴードン
Anthony Gordon〔SUUNTO film maker〕

ゴードン氏の映像作品 linktr.ee/nbsi
https://nothinbutshorts.com.au/

コメント(0)
コメントする
コメントする

「一緒におもしろいことがしたい。」にコメントする。