ダイビングが、全く新しいものに変わる時が来ました。
従来、当たり前に受け入れられてきたダイビングのネガティブな部分、中性浮力の維持の難しさとそれによる急浮上の危険性、さらに体にウエイトを巻き付ける重さと動きにくさのストレス、これらすべてをダイバーから解放します。それを可能にするのが新しい器材、AVELO。BCDとウエイトは今、過去のものになります。
GD Outdoorは、新たにこのAVELOの国内総代理店となりました。
私たちがもたらすのは、ダイビングの革新。日本のすべてのダイバー、インストラクターは自由自在な中性浮力と身軽さを手に入れ、ダイビングはもっと安全で安心、楽しいものに変わります。
AVELOはBCDではありません。これはまだ誰も目にしたことのない、全く新しい器材です。
それは空気を充填するためのブラダーと、その周りに水を注入できる二室構造を有した“ハイドロタンク”をもつシステムで、ダイバーはウエイトの代わりに必要な重量の水をそこに注入して中性浮力をとります。
ハイドロタンクは通常のBCDとは異なり、水圧が変化してもその体積は圧縮・膨張することがないため、水中での浮力が一定、つまり中性浮力を常に維持することができます。
したがって今までのBCDのように排気・給気といったこまめな浮力調整はもう必要ありません。それが意味するのは、危険な急浮上や急降下を起こさないということ。
ダイバーは安心してダイビングを堪能でき、インストラクターはゲストを急浮上による圧外傷や減圧症のリスクから守ることができるのです。
さらにウエイトを用いなくて済むこのシステムでは、ダイバーが抱える重量を従来の約半分にして身軽さと快適さをもたらすだけでなく、揺れる船上や足元の悪いビーチでの行動を安全なものにすることができます。
今までゲストの安全を守るために陸でもその一挙一動に細心の注意を払ってきたインストラクターの負担をも軽減することができるのです。
ダイバー、インストラクターに今、ダイビングに今まで知ることのなかった安全性と快適性を手に入れる時が来たのです。
AVELOの国内取り扱いについては経済産業省と高圧ガス保安協会による認定が必要であり、現在すでにその審査のプロセスが始まっています。実際の販売は2024年の開始を目指しています。
AVELOについての詳しい情報、最新ニュースは AVELO Japan のWebサイト(https://www.avelo.jp/ )をご覧ください。